たまには5D3でも。

たまにはカメラ持ってお出かけしてみよう

NSFのシートを固定したあと、フライトレーダー24で確認したら
ランウェイ36だったので、夕暮れの瀬長島へ。

たまにはカメラも使ってあげないと、
拗ねられて困るしね。

メインカメラの EOS5Dmk3を外に持ち出すのは
まさか!の正月柳川旅行以来!

放ったらかしすぎ。

現地に着いて、すぐに望遠レンズに交換。
今日は望遠レンズオンリーで、バリエーションを出すべく頑張ってみます

定番の構図から。

ゆっくりと進んでくるANA機

撮影は5時過ぎから
だんだんと日が落ちてきて来る時間帯です。

横風に煽られ気味。

着陸の瞬間はいつ見ても迫力ありますね。

これも瀬長島の日常

軍民共用なので
自衛隊機も飛んできます。

プロペラ機は速いシャッタースピードだと
ナンノコッチャ写真になるので、1/100あたりで微調整しながら
いい具合にプロペラを回してあげます。

飛行機撮るのは難しくないけど
バリエーションをつけようとすると
シャッタースピードこまめに変えたり
AFポイントを移動したり、ワンショット→AIサーボ切り替えたり
結構、操作が忙しいです。

これが彼らにとってのクールジャパンなのでしょうか
ゲームを全くやらない自分には、理解できない世界です。

「カニ注意」

比較的新しい看板だと思うのですが
注意しろと言われても、無理があるようなw

まぁ、ゆっくり走れってことですね!

ピーチを
ミニチュア風に撮ってみました。

狙いどおりの仕上がりに満足!

どんどん変わっていく瀬長島からの眺め

少し見ない間に
那覇空港の第二滑走路の埋め立てが、だいぶ進んでびっくり

だんだん、滑走路っぽくなってきましたね。

段々と日も傾いてきて
ゆったりとした時間が流れていきます。

ウミカジテラス内に入ると、人が多いですが。。。

ファイヤーーーー!

ウミカジテラス内の階段を切り取ってみた。
こういう写真好きなんです。

久しぶりの夕日に癒やされる     

こうやって夕日を眺めるのも久しぶりだなぁ
こんな時間も必要ですね。

夕日を受けて赤く染まる那覇の町並み。

機内Wi-Fiを使って、空の上から連絡が!w

途中、写真を撮りながら
FlashAirからiPhoneに画像転送して
Lightroomで現像してFacebookにアップしてたりしたら

機上からメッセージがきたww

機内Wi-Fiがあると、こういう事もあるんですね~。

数分待ってたら飛んできたので、激写しました(笑)

久しぶりに撮影したわけだが

NSFに掛かりっきりで
カメラを放ったらかしにしていたのですが
おもったより撮影勘は鈍ってなかった。

飛行機撮影は
設定をこまめに変えたり、AFポイントを瞬時に切り替えたりと
操作が多いので、かなりリハビリになったかな。

気になったのはFlashAirの不調。

最初は良かったのですが
後半は全くWi-Fiに接続できずなんだかなぁ。

対応策を考えなければ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました