シリンダー交換して15日ぶりのエンジン始動。

前回時間切れで持ち越しとなったエンジン復活

残作業を行いエンジン始動を目指します。

色々取り付け

まずは補機類の取り付け

マフラーから。

キャブレター周りも取り付け。

ドレンボルトも規定トルクで締め付け

エンジンオイル注入。
ヘッドカバーを開けて、カム周りにドバーッと。

オイルが回ってるかチェック。

ヘッドカバー取り付け
オイルクーラーのホース外して、キックを繰り返す。
オイルクーラーの取り出しの部分からオイルすぐ出てきたので問題なし。

念のためヘッドのオイルチェックボルトも外し
プラグを外してから鬼キック連発。

疲れてきた頃に、チェックボルトからオイルが出るのを確認。

新品プラグ取り付けて、燃料タンク載せる。

ちなみにこのチェックボルト

スペースが狭い上に、ボルトが何故か長いので

8mmのギアレンチが便利

一本だけ持ってるギアレンチですが、ほぼコレ以外に使うことはないw

エンジン始動

15日ぶりのエンジン始動。
キック2発であっという間に目覚めました。

最初にエンジンばらばらにした時は感動したものですが、流石にそういう気持ちもなくw
今回は特に念入りに組み立てたので不安なし。

気になる異音などもなく・・・

前回はなんだろう
不安だらけだったのだけど、今回は変な気持ちにはならないから、よくわからないけど問題ないのでしょう。

今すぐにでも全開にしたいw

少し暖気をして、駐車場でクラッチの遊び調整。

片付けしながらエンジンを冷ましてから、再度タペットクリアランスをチェック。

新品のシックネスゲージは長さも程よく使いやすい。

よく言われる羊羹を切る感覚がやっぱりわからない。
基準の0.05で調整しているつもりだけど、0.06がキツめながら入るので(0.07は流石に入らない)これは0.06なのか・・・

独学素人整備の限界ですなw
一度誰かに弟子入りしよう・・・

久しぶりにカウル類を取り付けて整備終了。

台風も近づいて行きている上に、おそらく次の日曜日も出勤っぽいので、最悪の場合はぶっつけ本番になる可能性も・・・

そうなっても準備さえ出来ていれば、問題ないでしょ

ヘッドだけだからナラシする要素もないし、気持ちだけ盛り上げていけばどうにかなるはず!
前向いていこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました