3代目の使い心地はいかに??

先日行った定期整備

その作業で使用する、フロントフォークオイルの油面を調整するのに必要な工具

よくあるこういうやつね。

1代目

その前は自作の工具を使用していた(1代目)

チューブと割り箸と洗濯ばさみとジェットオイラーという、どこのご家庭にも転がっているもので作成した貧乏工具

見た目のショボさが半端ない。

実際に何度も使用し、作業に全く支障なかったし
使い勝手もそれなりに良かった。

2代目

で、前述のコレに買い替えるのだけど、コレがなかなか使い勝手が悪かった。
ステンレスのチューブに目盛りが刻まれていて、油面の調整がやりやすいのはメリットですが、そのステンレスパイプの径が太すぎる・・・

不器用なので、注射器ではなくジェットオイラーを繋げて使っていたのですが、その組み合わせだと、パイプ系が太すぎてなんだかうまく吸えないのよ。

言葉で表現するのは難しいけど、とにかく残念な感じ。
パイプ系がもっと細かったらおそらくぜんぜん違うのだろうけど。

店で売られてるのは自分が使ってるのより細かったので、あれが正解なんだろうな。

3代目はコレ。

我慢できずに買い替えを決意。
同じ形でパイプが細いのを探せばよかったのだけど、広い視野で探し
DRCのこのタイプにしました。

タイムセールしてたし、ポイントあったし しょうがない しょうがない

これだと、パイプ系は細めだし
スポイト一体系なので、ジェットオイラーもいらないしね。

パイプに目盛りが刻まれていたら最高なのですが、それは調整する時定規当てればいい話だし。
片手で楽ちんに使えるのは具合良さそう。

とはいっても、フォークオイル交換したばかりなので
実際に使用できるのは数カ月後.

実際に使える工具だといいな!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました