CBR1000RR ユーザー車検2015

CBR1000RR初車検の当日。

IMG_3514

第三ラウンドでの予約だったので、ゆっくり支度します。

何も問題は無い筈ですが、なぜか少し緊張しますw

IMG_3515

家を出てすぐに、バイクを買い換えたばっかりのホラガメ氏と遭遇
バイクを止めてしばし歓談。

渋滞の中を走りぬけ

IMG_3517

今回は構造変更も行い、車重も計測する為
ガソリンスタンドでハイオク満タンにしてから
車検場へ

IMG_3518

ちょうどお昼休みだったのでゆっくり書類記入。
窓口がオープンする13時に印紙やOCR用紙を購入。

ユーザー車検窓口で、チェックしてもらうとあっさりOK

窓口は全体的に混んでいましたが、比較的スムーズに進行。

IMG_3523

検査ラインに向かう前にローライト側に張り紙
前回までは直前に、予備検査場で光軸調整してましたが
そこの人がサービスでやってくれていたので、
今回ど忘れしていました・・・

慌てて、窓口の適当なチラシをセロハンテープで施工しました

2015-12-18 13.28.11

検査ラインは激混み

他の列はもっと車列は長いですが
二輪用のラインは、車の新規や構造変更も行うラインのため
全然進まないのです。

前にバスが3台もいました・・・

2015-12-18 13.49.41 HDR

やっとここまで到着。

最初に、ブレーキとスピードメーターのチェック
検査官の指示通りにやれば楽勝。

この検査に引っかかるようだと、危なくてここまで走って来れませんし
ノーマルなのでメーターも問題なし

緊張の光軸検査もOK
ガス検も無問題

今回は、構造変更も同時に行うので
各部寸法を採寸
重量測定
なにやら写真をいっぱい撮られて・・・

2015-12-18 14.04.32

後ろもいっぱい並んでいるので
邪魔にならないように
残りの検査は、ラインの外でww

事前に得ていた情報通りマフラーがノーマルだと
音量検査も無し

すべての検査を無事に終了して

後は書類を窓口に提出して
車検証を待つだけ。

継続検査の時は、あっという間に車検証が出来上がってきた記憶がありますが
今回は結構な待ち時間がありました

2015-12-18 14.27.42

無事、車検証ゲッツ。

継続検査では、車検満了時から2年間になるのですが
構造変更したので、車検の期間は本日より2年間。

ちょっともったいない気もしますが、
次回は、11月中旬より車検が受けられますので
慌ただしい師走を避けられます

作戦通りです。

2015-12-18 14.28.58

終了時刻は写真の通り。所要時間は一時間半

混んでいたので、今までで一番時間がかかりましたが
検査自体はスムーズに終了できました!

事前にきちんと準備しているので
落ちるわけは無いのですが
ほっと一安心。

これで合法的に2年間公道を走れます(´ε` )

2015-12-18 14.45.19
2015-12-18 14.50.06

車検帰りに初のてだこそば。

近所のイマジン松田にも寄りましたが
閉まってました(^_^;)

帰宅してから

IMG_3524
IMG_3526

スタッカー貼り替え〜

ノーマルに戻していた音量も開放してやります

IMG_3529

プーリーに掛かったワイヤーを

IMG_3531

外すだけ。

IMG_3528

カバーを取り付け全工程終了〜

今回の費用まとめると

  • 自賠責25ヶ月 5,080円
  • 重量税                 3,800円
  • 検査印紙代        2,000円
  • 申請用紙代              40円

合計                              10,920円

今回も安くすみました。

ま、事前にフロントフォークのオイル漏れ修理したり
バッテリー交換したりしたので、結構整備代もかかっているのですが(^_^;)

年末の一仕事が無事終了して
ホッとしました!

ユーザー車検まとめへのリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました