スポンサーリンク

レース前夜間整備

いよいよ今週の日曜日はS-1 Okinawaラウンド 第2戦。

深夜整備は嫌いですが、時間がないのでしょうがない。
やり残してことをチマチマ進めます。

キャブレター簡易清掃

最近気になってるのは、キャブレターの調子がイマイチなこと。
昨日の練習時もスロー系の調整をしたのですが、アイドリングが不安定で
しばらくするとエンジンが止まってしまいます。

走行には支障ないけれど、気分が悪いのでばらして
通路にパーツクリーナーをしつこく吹き付け簡易清掃。
これでよくなってくれるといいのですが。。。

昨年末に、エアフィルター外して
ファンネル仕様に変更して初めてバラしますが
そんなに手間かかる作業ではないので、走行毎にやってもいいかもしれません。

フィルター仕様と比べると、その辺のメンテは小まめにしないとね(反省)

チェーンの交換

変えよう変えようと思いながらも
10年ぐらい変えてないチェーンも交換します。

用意したのはヤフオクで安く売っている
レジーナのノンシールチェーン。

今使用しているのと、多分同じ商品です。

袋から出したチェーン
忌々しい、ドロドロのグリスに覆われています。

そのままだと絶対にフリクション大きいので

メタルクリーンで煮込みw

キレイにしました。
ノンシールチェーンだからできる技ですねw

既存チェーンに仮止めして、クルクルまわして入れ替え。

長さを確認して、チェーンカッターでカット。

昨日届いたばかりの工具を使ってクリップを取り付け

チェーンルブ塗り塗りして終了。
フリクションもだいぶ減ったような気がします!

スッキリしました。

気になる天気は

気になる天気は、晴れ時々曇りの予報。
ここ数日の夏日とは一変、5℃程度は下がる見込み。

レインタイヤの用意は必要無さそうですね。
ドライタイヤは昨日の練習後に、本番用タイヤを装着し直したのでOK

あとは本番を待つだけになりました。
今回はゲストがいないみたいなので台数減が気になりますが
できる範囲でベストを尽くします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました