MIDI+Lightroom

Loupedeck Plusが気になる

前から少し気になっていたLoupedeck Plus

Loupedeck(日本) -公式オンラインショップ
クリエイターと配信者のための編集コントローラ -Loupedeck+, Loupedeck CT, Loupedeck Liveの購入はこちらから。写真、動画、音楽、デザイン、配信といったクリエイティブワークを圧倒的に効率化

詳しくは上の公式ページを見ていただくとして
簡単に説明するとLightroomの調整スライダーを
物理ツマミやスライダーで操作できるコントローラということらしい

Macの使用用途の半分はLightroomでの写真現像な私にとっては
画期的な製品。
うまく使いこなせば、作業の効率は飛躍的に上がるはず!

ただ、レビューを見ると、便利だけど質感イマイチなので
もっと安ければ・・・という声もチラホラ。

価格も34,000円となかなかのもの。。。

私はちょっと躊躇する値段だけど
最近、石垣島在住のお友達が買ったらしい(人柱乙)

調べてみると普通のMIDIコントローラーが使えるみたい。

もう少し調べてみると
Lightroomのプラグイン「MIDI2LR」を使い
普通のMIDIコントローラーのツマミに機能アサイン(割当)して使えるっぽい

※私は昔、音楽をカジッていたのでMIDIと言われて
すぐにピンとくるのですが、それ以外の方は馴染みない用語かもしれませんね。

BHERINGER X-Touch mini


数々あるMIDIコントローラーの中でも
BEHRINGER X-Touchi miniという製品が導入実績が多いらしく
値段もそこそこ。

だけど初期設定でWindowsが必須らしく、その辺が引っかかる
(音楽機器なのにMac対応してないなんて)


Arturia BEATSTEP

次に目についたのはこの製品

こちらも結構利用者が多いらしく
X-Touch miniよりも、ツマミの数が多く使いやすそう。

初期設定にWin必須ってことはないっぽいし
こちらのほうが私の環境にはあっているかも!

まだ時期尚早かな

一番上の Loupedeck Plus は専用品で画期的ですが
まだまだ熟成が必要な予感。

需要があれば、特許とかも関係なさそうなアイディア商品なので
他社が本気で参入すればすぐに価格も下がりそう。

問題はその需要とやらなんですが、どうなんでしょうけど・・・

通常のMIDIコントローラー流用は
手間がかかるので今の所手を付けるのは躊躇する状況
捨てるような値段の中古があれば、手を出してみたい気もするけど

これからこのジャンルの製品がどう推移していくか
興味深くウォッチしてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました