レース前最後の練習 ペースアップ!(動画あり)

今週も水練。
日程的にレース前最後の走行になる可能性が大。

12月以降
なぜかスイッチが入り、昨年かなり怠けてしまった分を取り返すべく
かなりの回数の練習を重ねてきましたが、なかなか進歩なく
ずっと27秒を切れなくて、悶々としていたのですが
前回の走行でどうにか26秒台に突入。

まだまだお恥ずかしいタイムですが
最低恥ずかしくない最低ラインは確保できたかな・・・

今回もペースアップを図ります

走行開始

前日のイメトレと、カブによる勤務中のシミュレーションで得たヒントを元に、ブレーキの掛け方を変更、テスト

ブレーキングをクリップまで残し気味にしてアプローチ

後は苦手な右、左と切り返した後の加速の改善
左コーナーがもともと苦手でうまく旋回できてないため
スロットルを開けるのが遅くなり十分に加速できてない感じ

苦手ゆえにフロントに信頼を持てず
ビビり入ってうまく走れてないのですが
逆回りになると、もっと厳しくなってくるのは明白なので
何とか克服しなくては先がありません

他の問題点としては
集中力がなく、単独走行では全くペース上がらず
他車を追いかけるてないと速く走れない点

安定感が全くありません

ほぼ単独で走った一本目の走行で意識して走って
27秒代前半。

追いかけっこ

2本目からは追いかけっこ。
他のライダーの走りをつぶさに観察。

自分の弱点を見極めつつ
理想的なラインを探りながら、少しずつ詰めていきます

幸いエンジンの調子は悪くなく
最終コーナーで失敗しなければ、ストレートで遅れることはなさそう。

壊れないことを祈りながらスロットルOPEN

後ろについたり

前に出たり

2本目で26秒台突入。
自己ベストを更新できました。

ペースアップ

3.4本目は何かをつかんだのかペースアップ
クリアラップのほとんどで26秒台で連続走行。

単独で走ってもペース落ちないし
疲れもあまり感じない。

走っててもペースがいいことがわかるので
ラップタイマーもほとんど見ないし、延々と攻め続けられます。

そしてべストラップ更新。

やっとこさ旧コースの1秒落ちのタイムで走行できるようになりました。

他のライダー観察してると
新コースになってからすぐの走行で、それぐらいのタイムで走っていたので
やっとこさスタートラインに立てた感じですかね。

もともと運動音痴なのでそんなもんですw

いつもは15周ぐらいでバテてしまうのですが
3.4本目は30周以上連続周回していました。

最後に何度かスタート練習。
やっぱりダメダメww

実戦ではここが一番重要だといっても過言でないのだがwww

例年この時期は絶好調で
レースになるとダメダメになるパターンですけど
なんとかうまくスタート決めて、レースらしいレースができたらいいな

動画3本

今回は同行のJackより動画も頂き、許可貰ってyoutubeにUPしました。
なんとなく都合の悪い部分をカットしてますけどw

動画で見ると走行ラインがわかりやすい。

クリッピングも奥になってきてるし
ちゃんと加速重視のラインに乗せれてるっぽいので
あとは全体的な底上げですな。

あとブレーキングが下手なので
止めきれない恐怖から、加速しきれてないので
メンタルと技術の向上が必要そうです。。。

どこまでできるかな。。。

引き続き老化と闘っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました