長崎旅行初日 その2 平和記念公園〜長崎新地中華街

長崎といえば路面電車

レトロな車両がカワイイ!

ホテルのすぐ前の五島町駅から、浦上まで移動して
2年前に食べれなかったあの店に

はい閉まってましたw

しょうがないのでお昼は適当にすませ
中学校の時の修学旅行以来のあの場所へ・・・

グラウンドゼロ

原爆の爆心地

モニュメント

実に30年ぶり3回目ですが
何度立っても、何とも言えない気持ちになります・・・

先に広島で原爆投下され
この日は当初の標的であった小倉(現北九州市)の天候が悪く
地上が目視できなかったため、予備の長崎に落とされたと聞きました。

半月前に小倉に行ったのでちょっと複雑

いろんな大義名分を主張して
今もその行為を正当化しているけど、
どんなに理由をつけたとしても
人類史上最大の過ちの一つであることは間違いない

あんなの使ったらダメだよ・・・

場所移動して
平和の泉ごしに見る、平和祈念像

力強い像の前で平和を祈り、手を合わせてきました。

せっかく来たので、原爆資料館も観たかったけど
お休みだったのでココで離脱

公園内に、僅かに残る紅葉に癒やされた・・・

便利な路面電車で移動して
ホテルで色々整えて落ち着いてから

長崎新地中華街へ。

これぐらいの夜景なら手持ちで撮れてしまう
フルサイズデジタル一眼レフバンザイ!

年末年始で閉まってる店も多いのですが
開いてる店に並んで食事

ま、
まともな店は年末年始休みますわなー

味は。。。。www

色々食べれたので良しとします(笑)

長崎旅行まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました