モータースポーツマルチフィールド沖縄 ミニバイク初走行

前回はCBR1000RRで軽く流すぐらいで走った
モータースポーツマルチフィールド沖縄。

やっと、ミニバイクで初走行できました。

※場所はこちら

【公式】モータースポーツマルチフィールド沖縄

※検索してもまだ良くわかりにくい
公式ウェブサイトはこちら

現地着

走行開始1時間半前に行って受付を済ますと、続々集まってきます。
個人的にもっと集まるかと思ったけど、こんなもんかな
スクーターがほとんどいませんでした。

注意点としては
料金は現金のみ。今の所クレジットカード等のキャッシュレスには対応しておりません。

ココは改善していただきたい部分です。

ソフトドリンクの自販機は3台。
食料は無いので持ち込みしないといけません。

最寄りコンビニは沖縄北インター出口向かいのセブンイレブンかな。
その先の上間天ぷらも良さそうです。

受付順的に屋根付きのピットに当たりラッキー。

電源もありますが
みんながタイヤウォーマー使うと持たないので
発電機稼働。

テスト走行のときとは雰囲気がだいぶ変わりました。
テンションが上りますね。

走る前にコースウォーク

1週が約500m
公式ではなく略図とのこと。

走行開始

走行前にブリーフィング。

走行時間がやってきました

ドキドキで出陣します。

前回のテスト走行で,

CBR1000乗ったときに感じてはいましたが
やっぱりグリップがかなり悪い。

様子見なので、転ぶほど攻めてはいないんですが
もう、膝を擦ったときにスライダーが滑る感覚が異次元。

最初、スライダーが外れてツナギの革が擦ってるんじゃないかと手で確認したほどww

その点に関しては
アスファルトが新品だから滑る、2−3ヶ月でグリップが上がっていく説と
いやいや、これは時間経ってもあまり変わらない説を唱える人がいて、実際のところよくわからない。

でも
ここでレースしなきゃいけないので、慣れるしかない。

あ、一応
磁石は埋まっているので、磁気に反応するタイプのラップタイマーはちゃんと動きました。

直接確認してませんがMYLAPSの有料貸出も行っているようです。

レイアウト的に
左コーナーが多く右コーナーは3箇所。

左コーナーが苦手な私には試練です。

コースウォークではあまりわかりませんが
バイクで走ると、カントがついていない(もしくは排水のため外周が逆バンクになっている)
のが強烈に気になります。

鈴鹿の逆バンク、こんな感じだろうなと思ったりw

これも感覚をアジャストしていかないといけません。

台数が多くて
3本、40数周しか走れませんでしたが
コースの雰囲気は掴めました。

まだ淡々と走ってるだけで
攻めるとかセッティングがどうのこうのとか、言える段階じゃありません。

ファイナルもこれでいいのかわかりませんが
4ストだと、ククルのセッティングのままで、なんとか走れていますね

あとは、マルチフィールドという名の通り
実際はただの広場。

スタッフの方々が、頑張って仮設でコースを毎回作ってくれるのだけど
白線を石灰で引いてる部分があり、滑りやすくて危ない。

私は大丈夫でしたが
何台か餌食になっている人がいました・・・・

午前中はカートの走行だったので
余計にイン側周辺に撒き散らされた石灰がとても気になりました

色々難しい部分があると思いますがいい解決策が見つかるといいな。
一応意見としては伝えさせていただきました。

まとめ

やっと完成した
モータースポーツマルチフィールド沖縄。

まだまだスタッフも利用する方も手探りの部分が多いですが
前回意見した、受付の用紙の内容も改善されていたりと
どんどん良くなっています。

ネガな部分をいっぱい書いてしまいましたが
殆どが利用者がなれるか、運営が比較的簡単に解決できる部分が大半。

米軍機がたまにうるさいとか、風向きによって臭いwとか
それはどうしようもないだろうけどww

レースまでにあと何回走れるかわかりませんが
できる限り修行を続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました