MotoGP観戦記 金曜日その1 午前中

微妙な天気

朝出発時の天気は雨。

もてぎまでの道中も結構降っていましたが、会場に近づくにつれてだんだん曇り空に。

駐車場からゲートに向かう時も路面はウエットですが、降雨なし。

それでも雨が怖かったので、昨日買ったレインブーツで。

見た目違和感なしwww

メインゲート到着

早く付きすぎて、まだゲートオープン前だったので

カメラの準備をしながらしばらく待機。

メインゲート前のパネルを一部抜粋。

タカ

タツキ

あゆむん

8時半ゲートオープン

入場

金曜日だけど結構人が多い。

久しぶりの開催なので、待ちきれないファンが多いのか。

アライヘルメットのブースに行ったら、契約ライダーのヘルメットがズラリ。

藍くんレプリカは発売されるか、問い詰められていたスタッフw
出るか出ないかは言えないんですよーって

質問を巧みにかわしていたwwww

現状モンスターエナジーやレッドブルの契約がないので
レプリカヘルメット出しやすそうなんだけどなー

変則スケジュール

今年は前週のアラゴンからの連戦で(その次週はタイ)
物資の移動に余裕がないために、午前中の走行はありません。

年間スケジュール詰め込みすぎ!

金曜日のタイスケ。

レギュラークラスの走行がない分、アジアタレントカップの走行が3枠もあります。

ストレートそばの仮設スタンドに登りまずはバイクのスピードに慣れることにする。

タレントカップ走行時の路面状況はドライという感じではなく
全車レインタイヤで走行している模様。

やばい

今年全然写真撮って無いから、カメラの設定もわからないし
人間がスピードに全くついていけない。

レインタイヤといえど、スピードもそこそこ出てるし
保守的な設定で撮らないと、失敗写真量産必至・・・

それでも少しずつスピードに慣れてきたら、
ファインダーの中で後ろのライダーの異変に気づく

フロント思い切り切れ込んでる!!!!

ガシャーンと

イレギュラーな動きに全く対応できてなくてブレブレ

全然追えてない・・・・

止まるぐらいのスピードになってやっとピントが合う始末。

なかなか厳しいぞ・・・

S字立ち上がりへ移動

タレントカップ2本目は、S字立ち上がり?へ移動。

ここは金網が無いのでお気に入りポイントなのですが
やはりテレコンカマしても、560mmではトリミング前提になってしまう。

こんなに遠かったけ?

すべての感覚はリセットされてしまったようだ。

ちなみにこの時点ですでにスリックタイヤでの走行。
まだウエットパッチが若干残ってますが、そのまま降らなければ午後はドライで行けそう

練習のつもりで撮りまくる。
正直ライダーがどれが誰なのか判別不能。。。。

だんだん歩留まりが良くなってきたのはいいのだけれど、
このカラーのバイクだけなので、見飽きてしまい逆に出光が嫌いになってしまいそうだw

でも本番に向けていい練習にはなりました。

メインスタンド下に移動

ちょうどお昼時になったので、メインスタンドと仮設のスタンドの間。
キッチンカー通りに移動してとりあえず食う

ラーメンとプレモル。
選んだ理由は並んでなかったからw

金曜日でも結構入ってる印象だなぁー
決勝日だと大変な事になりそう。。。

ここで、観戦仲間と合流。

仲間と言ってもほとんど一緒に行動を共にするということもなく
結構自由にやってる感じ。

長い人だと20世紀からの付き合いなので、全く話題が尽きません。

2022MotoGP遠征記

コメント

タイトルとURLをコピーしました