MotoGP遠征 東京初日その1 自分の名前のルーツを追え!

コロナ禍でキャンセルが続いていたMotoGP。
3年ぶりに開催されるので行くしか無いでしょ!

ということで、年休フル活用してスケジュールを確保。

台風14号の影響が直前まで気になりましたが、どうにか大丈夫そう・・・

久しぶりの関東行き

2019年以来の関東行きなのでなにげに初A350

快適な空旅でした。

空港からはお決まりの東京モノレールで浜松町駅へ

浜松町駅の新しいキャラクター 「ハテぼうや」

ぼうやと言う名前なのに、おじいちゃんだけど妖精だよってw
出身地はベルギーって

どういう設定だよ! ツッコミどころ満載wwww

荷物をロッカーに入れて移動

浜松町駅でロッカーに荷物を預けて、移動開始。

山手線で御徒町駅へ

雨が降り止まないので

コンビニで使い捨て傘確保。
今後雨予報が続くので無駄にはならないはず!

乗り換えアプリをフル活用して、地下鉄を乗り継ぎ
最初の目的地の最寄り駅まで無事到着。

関孝和の墓へ

この日最初の目的地は、江戸時代に活躍した
和算の大家 関孝和先生のお墓。

東京都指定史跡になっています

調べると他の県にもあるみたいですが、そのへんはご愛嬌でw

googlemapで裏道案内され、敷地内に入れなかったりと
ひと悶着ありましたが、敷地入口に到着。

お寺の敷地の奥の方にありました。

案内板もしっかり。

関孝和を5分で!すごい数学者で円周率を作った?天地明察ってなに? | れきし上の人物.com
関孝和(せきたかかず)といえば、江戸時代の数学者ですね。 数式表現をシンプルにし、問題解法の見通しを立てやすくしたことから後世の数学家にとても影響を与えました。 新しい公式も開発したことで有名で、「算聖」と呼ばれることもあったそうです。 今

関孝和先生は、算聖と崇められた、日本の数学史上最高の天才。

間接的にとはいえ
名前を引き継いだ一人として(相当に名前負けしてますがw)

一度行ってみたかった場所でした。

2022MotoGP遠征記

コメント

タイトルとURLをコピーしました