レース日本番。
7時すぎにサーキットに到着して、準備。
新品タイヤを拭き拭き。
走って皮むきなんて都市伝説。
受付してポンダー受け取り。
コースを歩いて下見
予選タイムトライアル
朝イチタイムトライアル。
ここで頑張ってなるべく前のグリッドを得なければレースにならない
ピットロードに一番で並んで、最初からアタックする作戦。
13台エントリーなので、クリアラップ取れなかったら5分はすぐ終わっちゃう。
作戦は成功
しばらく前方クリアで攻めまくる。
それでも後半には前を塞がれ始めたので、スローダウンして間合いを見ながら再アタック。
目標は4位だったけど、少し足りなくて6位。
でもコレが実力。
決勝A
続いて午前中の決勝A
スタートで1台抜かれて、2コーナーに突っ込んだら
前
さっき抜いていったU君が転倒
軽く接触しながらも、足を出して回避
最低限のロスで復帰。
順位を落としてしまったけど必死に走る。
終始ゼッケン16番のR君を追いかける。
さらに前のK君をR君がブレーキングでパス。パッシングがうまい
そのまま置いていかれたくなかったので、最終コーナーを効率よく立ち上がり1コーナー進入でK君をパス。
そこからはR君を必死に追走しながら、バックマーカーのGFレーシング(ガイジンファミリーレーシング)勢をパス。
最後の1台を抜くのに手間取り、R君に離され
トップにラップされてしまうも
無事にゴール。
※くまさん動画貼り付けました
結果は7位でした。
決勝B(リバースグリッド)
午後は雨も心配されましたが、どうにかドライでレーススタート
決勝Bはリバースグリッド。
決勝Aの順位の低い順番に並んでスタート。
1コーナーで刺されまくり
順位をいくつか落としたら、今回も一周目に転倒者が!
こちらも決勝Aと同じくギリギリで交わして事なきを得る
前にはグロムのK君とT君。
K君は決勝Aではパスした相手ですが、なかなか抜けない。
T君は決勝Aでは前の方の順位だったし、力はあるのに抜きあぐねてる
そういう自分も全く抜けなくて、スローペースで最終ラップまで
結局そのままの順位でゴール。
結果は9位でした。
まとめ
結果はある意味予想通りでしたが、これも実力のうち。
決勝Aでは表彰台の常連のライダーの真後ろで走れたし、両レースとも起きたアクシデントにも決定的には巻き込まれずラッキーもあった。
欲を言えば最初のタイムトライアルでコンマ一秒でも速く走ればグリッドが1つ上がり、展開も違っていたはず。。。
次は8月苦手なマルチフィールド。
練習もなかなかできないと思いますが、もう一段階走りの質を上げなければ
コメント