MotoGPのシーズンも終わり
火曜日はMotoGP合同テストの日。
こちらも気合い入れて、シートポジション変更後のシェイクダウン。
天気は曇り予報だったので、太陽は見えないですが大丈夫でしょう!
サーキットに着いたら、なんと走行開始10時半ごろからずっと雨予報w
しかも少しポツポツ来てる。
超絶テンション下がりましたが、わざわざここまで来たんだ、しシートポジションの具合は見たかったので、タイヤ空気圧だけチェックして急いでコースイン。
コースイン。違和感しかない
ウォーマーかける時間もなくタイヤも温めてなかったので、最初の1周で2回もフロントが滑って転倒寸前・・・(よく耐えたw)
シートが数センチ下がっただけなのに、違和感バリバリ。
全然うまく走れない。
シート下げた分、前傾度は緩和されてるはずなのに、なんだか逆にフロントが下がってる感じすらする。
なぜだかシートが滑りまくり、うまく体勢がきまらない。
すぐに戻って調整したかったのですが、雨ポツポツは続いているのでしかたなく連続走行。
違和感は相変わらずですが
雨で路面のグリップが落ちてきたので、一旦走行中断。
雨降ってきたので調整作業
雨は降り続いているので、この後走行できなそうな雰囲気ですが、テントで雨宿りしながら各部調整を続けます。
まず、気温が下がってるのでMJとPJを微調整(いい感じ)
ステップはポジション変更の余地があったので、一番下の位置まで下げる(約2センチ)
これで辻褄が合えばいいのだが・・・
ハンドルはクランプの締め込みが甘かったのか、マーキングしている位置から動いていたので再調整。
※さっそくこれが役に立った
マーキング位置から少し開き気味にし、今度は緩まないようにトルクレンチ使い規定トルクできちんと固定しました。
固定位置をタコメーター横に変更したラップタイマーですが、想像以上に見にくくてびっくりw
障害物で見えないんじゃなくて、液晶を斜め上から見てるため表示が薄くなり走行中はほとんど見えないといってよいぐらいに見えない・・・
なんだか弄ったところがすべて裏目に出ているような気がするな・・・・
トホホ。
雨やんだので走行再開
しばらく様子見してましたが雨がやんだので、走行再開。
路面の色は多少変わってる部分はありますが、ライン上のグリップは極端には落ちてない。
ポジション的な違和感はステップ下がりうまく辻褄があったようで、普通に乗れる。
明確な効果は余り感じないものの、乗りにくくはない。
ステップを下げたことによって、ステップ自体やつま先を擦ってしまうのではないかと懸念するも、どうにか大丈夫そうだ。
様子を見ながらペースをアップ、全然ダメダメ。
体の力が抜けずに、タイムも上がらない。
ベストには程遠く
2021年に網膜剥離の手術をしてからずっと低迷していた、2023年中盤頃と同じようなペース(27秒の前半と26秒の後半)を行ったり来たり・・・
久しぶりの苦手な逆回りだからなのか?
雨の影響でグリップレベルが落ちてるのか?
ポジションがそもそもアウトなのか・・・?
ロキソニンのみ忘れると、いまだもげるように痛い肩のせいなのか?
最後のスティントでは
ちゃんとウォーマーかけて最初から全力で走るものの向上せず。
原因がわからないと気持ち悪いので
バイク走行が一人であることをいいことに、苦手な逆回りから、比較的得意な正周りにスイッチ。
そしたら2周後には、ベストからコンマ3落ちの、26秒1を2度記録。
オチは純粋に逆回りが下手なだけでしたw
走行終了後はオイル交換
備忘録としてアワーメーターをパチリ。
大体3時間でオイル交換しています
そろそろ開けてチェックしたほうが良いのだろうか・・・
午後はマルチフィード見学
帰りにマルチフィードまで移動して
まひろのオバーレを見て
耐久に向けて練習するライダーにガヤを飛ばしながらこの日は終了
ここでテストをするのもアリだったのかもしれませんが、苦手なところ走っても変更点がわかりにくくなるのでククルに行ったのは正解でした。
空いてたから正周りできたので、問題の切り分けもできたし
さて、天気が良ければ日曜日も走りに行こうかね。
久しぶりに全身筋肉痛だけどw
コメント