ナメやすい 「あの」ネジとおさらばだ!

NSF100を含む、いろんなホンダ車
いや、ホンダ車以外のニッシンキャリパー装着車で、嫌な思いをした人も多いだろう「あの」ネジ!

あのネジですよ「あの」ネジ。

パッドピンとりつけたあと、蓋をするあのパーツ

ホンダ純正部品番号 45203-MG3-016

なんだよ、このマイナスネジ!
溝が細くて、幅の広いドライバーだと刃先入らないし、小さいドライバーだとナメやすい。

固着してたらもう最悪。

固着してなくても高確率でネジ溝ガタガタになるし・・・

代用品をずっと探してた

昔ネットだか雑誌の情報で、スーパーブラックバードの前期型だか後期型の部品が

「樹脂製になっていて、ハメるだけなので具合がいいぞー」

って読んだ記憶があったのだけど、現物確認できないし、部品番号もわからず

たまに思い出したように、ググったりはしてたのだけど、ずっと見つけきれずに悶々としておりました。

デイトナからはナメにくいヘックス頭の

こんな製品も出ているのだが、いかんせん高すぎる!

素材的に電蝕で余計に固着しそうですし・・・

グロムのリアキャリパーに!!

そんな探し求めていたものが、
サーキットで見かけたHRCグロムのリアキャリパーに付いておりました。

オーナーに一言断って、試しに装着させてもらったら 互換性バッチリ!

レギュレーションで許されるのなら(NSFトロフィーはおそらく不可)
交換した方が整備性が上がって(・∀・)イイネ!!。

という事で画像付きで、部品番号を

「45203-MCC-006」

パーツリスト掲載価格で200円になっています。

安いので、ちょっと余分に注文しておきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました