初走り〜初整備

初走り

1/6の事。
病院を午前中に片付けてから今年初走り。

天気怪しかったけどどうにか走れました。
寒くて走りもイマイチでしたが、キャブセットやファイナルを色々と模索。

うーん
新コース攻めあぐねています

初整備

1/10
明日も走りに行きたいので今日は整備デーにします

オイル交換とチェーン交換だけですが
だらだらと休憩しながら。

嫌いな整備なので急いでやるともっと嫌いになりそうで・・・

オイル交換

ニトリルグローブのおかげで油触る整備がだいぶ楽になってきた。

全開オイル交換から約4時間。
ちょっと遅かったかな。
3時間では交換したいところ。

オイルの在庫も切れたのでまた調達しなければ!

このアワーメーターつけたのが
去年の1月末にエンジン直した後だから
それから約一年の走行時間がこれぐらいってこと。

1ヶ月に1時間

走らなすぎ!

チェーン交換

探してみると2つも新品チェーンの在庫があった
いつもは下のレジーナを使用しているけど
元ワークスライダーよりDID製を頂いたので(だいぶ前に)
コチラを使用します。

新品チェーンに付着しているグリスがレジーナより少なく
初期の洗浄も楽そうだ!
と思ったのですが、思い切り長期在庫だったのか
グリスが固くなって、チェーンが全くスムーズに動きません

固着に近いぐらいのコマもあったので
ガソリンにつけて一休み。

ガソリンとか溶剤から十二分に距離を置いて、お湯を沸かします。

普段カップ麺とか殆ど食べないのですが
年末の年越しそば用に買ってて食べそびれたのがあったので
温かいもので暖を取ります。

チェーン洗浄がなかなか大変で
固まってるコマを一個づつ洗浄してグリグリして動きを良くし
なんとか取り付けられるまで回復。

かなり長いので、チェーンカッターでカットします。

工具が行方不明になっていたのでですが
ちゃんと探したら2つもあったww
前も無くなったと思って買ったっぽいww

チェーンカットの図。
ちゃんとマジックでマーキングしてるのに
隣のコマ切ってるしww

ハイやり直し。

チェーンカットあるある。
これしないようにちゃんと観察して印つけたのによw
やっぱりやってるしw

カット失敗で短くなってないか心配したけど、ちょうどよかった。

チェーンの規格があるので
ジョイント部分のコマは互換性があると勝手に思い込んでいましたが
ピンの太さとか、全然違うんですね。

レジーナよりDIDのほうが若干太いようだ。

最初の固着具合に心配したけど
洗浄グリスアップ後はフリクションも少なく手で回してもスムーズに回ります。

新品チェーンはやっぱりいい

後回しにしてた手直しも

めんどくさくて後回しにしていた
ラップタイマーの固定のマジックテープの補修も一緒にやっちゃいます。

取り外し簡単なようにマジックテープ固定なんだけど
剥がれてしまってました。

残ったテープののりをパーツクリーナーで溶かしながら
スクレッパーでこそぎ落とす。
本作業よりこんなのに時間がかかるのが嫌だぁ

きれいになったら、スパッとカットして

ちゃちゃっと貼り付け作業完了。

明日は朝から修行に行きますか〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました